天皇、皇后両陛下が15日以降毎日、自主節電!


宮内庁は24日、天皇、皇后両陛下が福島第一原子力発電所事故に伴う
東京電力計画停電に合わせ、皇居・御所で15日以降毎日、
自主節電を続けていることを明らかにした。
 羽毛田信吾長官らによると、
御所では計画停電の第1グループに合わせて自主的に電源を切っている。
17、18、22、23日は1日2回実施。
東電が停電を見送った場合も実施しているという。
 羽毛田長官によると、
天皇陛下からは、
「大勢の被災者、苦しんでいる人たちがおり、電源すらない人もいる。
私の体調を気遣ってくれるのはありがたいが、
寒いのは厚着をすればいいだろう」
「いつこういう事態があるかわからないし、
こういうことはやってみないとわからないから、
学ぶ機会ではないか」という趣旨の発言があったという。

私の節電を恥ずかしく思いました!
こういった素晴らしい、国家元首天皇陛下)を戴けるのは、
世界広しといえど、日本だけです。