天皇、皇后両陛下が15日以降毎日、自主節電!
自主節電を続けていることを明らかにした。
羽毛田信吾長官らによると、
御所では計画停電の第1グループに合わせて自主的に電源を切っている。
17、18、22、23日は1日2回実施。
東電が停電を見送った場合も実施しているという。
羽毛田長官によると、
天皇陛下からは、
「大勢の被災者、苦しんでいる人たちがおり、電源すらない人もいる。
私の体調を気遣ってくれるのはありがたいが、
寒いのは厚着をすればいいだろう」
「いつこういう事態があるかわからないし、
こういうことはやってみないとわからないから、
学ぶ機会ではないか」という趣旨の発言があったという。
私の節電を恥ずかしく思いました!
世界広しといえど、日本だけです。